20141011 晴れる屋GPTマニラ
2014年10月12日 MTG新しい環境。新しいデッキ。ということで調整と環境の把握のために行ってきました。
まぁ、調整とはいえ、TOP8に残って駆け上がるつもりでやりますけどね。
使ったデッキはこちら
土地24
2平地/Plains
1沼/Swamp
5山/Mountain
4凱旋の神殿/Temple of Triumph
2静寂の神殿/Temple of Silence
3戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
4血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
3マナの合流点/Mana Confluence
クリーチャー15
4アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza
4ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
4軍族の解体者/Butcher of the Horde
3鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge
呪文21
4船団の出航/Launch the Fleet
3稲妻の一撃/Lightning Strike
4急報/Raise the Alarm
4軍族童の突発/Hordeling Outburst
2ヘリオッドの槍/Spear of Heliod
2はじける破滅/Crackling Doom
2真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor
サイドボード15
3嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
2神々の憤怒/Anger of the Gods
2岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks
4嘲る扇動者/Jeering Instigator
2かき立てる炎/Stoke the Flames
2完全なる終わり/Utter End
前環境と同じトークンデッキに、黒を足してマルドゥカラーにして見ました。
軍族の解体者とかトークン戦術にマッチしたカードが多く使えるというのがタッチ黒にした理由ですね。
では結果は
×○○×○○○で94人中13位でした。
5-1-1で一人オポで9位になってる人がいましたので、2敗ラインには目なしでしたね。
デッキ使ってみた感想は、強い強いと聞いていたはじける破滅は私のデッキではそこまで強くなかったです。
まぁ、クリーチャー除去しつつ相手のPWにダメージ飛ばして排除したことが2回ありましたが、マルドゥの魔除けのほうがデッキにはマッチしてそう。
あと、解体者と組み合わせると除去としても使える嘲る扇動者はサイドイン2枚が多く、1回だけ3枚だったので、2枚に減らしてよさそう。
かき立てる炎は1枚しか持ってなかったので1枚買ってサイドに入れたのですが、もう1枚手に入れて、メインから稲妻の一撃と散らしてもいいかも。
あとは土地。フェッチ3枚に減らして、アーボーグ1枚入れたほうが、黒マナは安定しそうでした。
船団の出航はやっぱり強かったです。パーフォロスがいればなおさらですが、いなくてもクリーチャーの数が一気に増えて、相手の予想外なダメージをたたき出してくれました。
MOでリリースイベント中にある程度カード集めて、MOこのデッキの練習を積んでゲームデーに挑みたいですね。
まぁ、調整とはいえ、TOP8に残って駆け上がるつもりでやりますけどね。
使ったデッキはこちら
土地24
2平地/Plains
1沼/Swamp
5山/Mountain
4凱旋の神殿/Temple of Triumph
2静寂の神殿/Temple of Silence
3戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
4血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
3マナの合流点/Mana Confluence
クリーチャー15
4アナフェンザの伝令/Herald of Anafenza
4ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
4軍族の解体者/Butcher of the Horde
3鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge
呪文21
4船団の出航/Launch the Fleet
3稲妻の一撃/Lightning Strike
4急報/Raise the Alarm
4軍族童の突発/Hordeling Outburst
2ヘリオッドの槍/Spear of Heliod
2はじける破滅/Crackling Doom
2真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor
サイドボード15
3嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon
2神々の憤怒/Anger of the Gods
2岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks
4嘲る扇動者/Jeering Instigator
2かき立てる炎/Stoke the Flames
2完全なる終わり/Utter End
前環境と同じトークンデッキに、黒を足してマルドゥカラーにして見ました。
軍族の解体者とかトークン戦術にマッチしたカードが多く使えるというのがタッチ黒にした理由ですね。
では結果は
×○○×○○○で94人中13位でした。
5-1-1で一人オポで9位になってる人がいましたので、2敗ラインには目なしでしたね。
デッキ使ってみた感想は、強い強いと聞いていたはじける破滅は私のデッキではそこまで強くなかったです。
まぁ、クリーチャー除去しつつ相手のPWにダメージ飛ばして排除したことが2回ありましたが、マルドゥの魔除けのほうがデッキにはマッチしてそう。
あと、解体者と組み合わせると除去としても使える嘲る扇動者はサイドイン2枚が多く、1回だけ3枚だったので、2枚に減らしてよさそう。
かき立てる炎は1枚しか持ってなかったので1枚買ってサイドに入れたのですが、もう1枚手に入れて、メインから稲妻の一撃と散らしてもいいかも。
あとは土地。フェッチ3枚に減らして、アーボーグ1枚入れたほうが、黒マナは安定しそうでした。
船団の出航はやっぱり強かったです。パーフォロスがいればなおさらですが、いなくてもクリーチャーの数が一気に増えて、相手の予想外なダメージをたたき出してくれました。
MOでリリースイベント中にある程度カード集めて、MOこのデッキの練習を積んでゲームデーに挑みたいですね。
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