20150505 晴れる屋スタンダード
2015年5月5日 MTGかなり間が開きましたが生きてます。
自分の日記を読み返してみると、マルドゥトークンの次のデッキからまったく書いてなかったんだなぁと反省。
この半年の間でジェスカイトークン、ジェスカイトークンからトリコカウンターバーンに切り替えるデッキと色々やってました。
で、上記のデッキでたま~~~~に大会には出てたのですが成績がまったく振るわず。
まぁ、カードの勉強をまったくしてないので勝てないのは当然っちゃ当然ですね
取りあえず先週のFNMにはGWということで有給を取っていた事もあり行ってきて若干のリハビリをしました。
そんな感じで今回つかったデッキは下記
土地23
3平地/Plains
2島/Island
4凱旋の神殿/Temple of Triumph
2啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
3天啓の神殿/Temple of Epiphany
4戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
4溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1神秘の僧院/Mystic Monastery
クリーチャー10
4ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
4魂火の大導師/Soulfire Grand Master
2鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge
呪文24
2船団の出航/Launch the Fleet
4急報/Raise the Alarm
3マグマの噴流/Magma Jet
4ドラゴンの餌/Dragon Fodder
4軍族童の突発/Hordeling Outburst
3ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy
4かき立てる炎/Stoke the Flames
3宝船の巡航/Treasure Cruise
サイドボード15
3マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper
3消去/Erase
3復仇/Reprisal
3軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke
2神々の憤怒/Anger of the Gods
1対立の終結/End Hostilities
結果は
1回戦:なぜか1番テーブルでフィーチャーマッチ(テレビマッチ)に、この前出たFNMの最終戦もテレビマッチだったなぁと思いつつ2縦で勝ち
○-○
2回戦:1ゲーム目はダブマリ先手でどうしようもなく負け2ゲーム目は船団の出航が働いて勝ち。3ゲーム目はドブンでした。
×-○-○
3回戦:ここでまたテレビマッチに。何故だ・・・
ここでも割りと普通に回って勝ち
ここまでジェスカイの隆盛の出番一切なし。パーフォロスを1回見ただけ・・・
キーカードなしで勝てるモンだっけかなぁ、このデッキ
○-○
4回戦:
1ゲーム目はお互いマリガンハンドからスタートするも、相手のハンドが悪かったらしく3ターン目辺りで降参されました。おかげで相手のデッキの中身が殆ど分からず仕舞い
2ゲーム目は赤マナがまったくでないハンドの所為でマリガン、6枚ハンドもよくはなかったけどやらざるを得ない感じで、一瞬にして焼き殺されました。
3ゲーム目はやっぱり赤マナでないままこっちがまごまごしてる間にドラゴン出てきちゃってどうにもならず
○-×-×
5回戦:白緑タッチ黒っぽい人
ジェスカイトークンが想定どおり最近少なくなってる所為で対策カードが殆どなく、するっと勝ちました。1ゲーム目に関してはダブマリ先手で、引いたスペルが急報3、ドラゴンの餌2、熟練扇動者2。ハンドにはマナ(墓地も)が足りなかった宝船の巡航。これだけで勝ってしまった。2ゲーム目は数の暴力で殴り続け、最後に船団の出航でとどめ。というか、ここまで隆盛やパーフォロスで勝ったゲームが2ゲームしかない事実。すげぇ
○-○
6回戦:白赤
1ゲーム目はダブマリ先手にもかかわらずいいカードをこちらが引け、相手がこちらの動きに対処できないまま、餌と急報から出たトークンだけで圧殺
2ゲーム目は相手の動きに対して色々回答をミスってしまい負け。相手の大導師と神々の憤怒でライフ21点回復されました。勝てるかーい
3ゲーム目はトークンを地道に並べながら殴りつつ、最後はかき立てる炎で勝ちきりました。
結果。5-1で3位
晴れる屋が今の場所に移動してから初めて入賞できました。
まぁ、ジェスカイトークンをかなり速度を上げた形でチューンナップしたことと、デッキ自体がメタ外になってたことが勝因ですかね。サイや悲哀まみれ、胆汁病と一回もあたりませんでしたし。
自分の日記を読み返してみると、マルドゥトークンの次のデッキからまったく書いてなかったんだなぁと反省。
この半年の間でジェスカイトークン、ジェスカイトークンからトリコカウンターバーンに切り替えるデッキと色々やってました。
で、上記のデッキでたま~~~~に大会には出てたのですが成績がまったく振るわず。
まぁ、カードの勉強をまったくしてないので勝てないのは当然っちゃ当然ですね
取りあえず先週のFNMにはGWということで有給を取っていた事もあり行ってきて若干のリハビリをしました。
そんな感じで今回つかったデッキは下記
土地23
3平地/Plains
2島/Island
4凱旋の神殿/Temple of Triumph
2啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment
3天啓の神殿/Temple of Epiphany
4戦場の鍛冶場/Battlefield Forge
4溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1神秘の僧院/Mystic Monastery
クリーチャー10
4ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster
4魂火の大導師/Soulfire Grand Master
2鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge
呪文24
2船団の出航/Launch the Fleet
4急報/Raise the Alarm
3マグマの噴流/Magma Jet
4ドラゴンの餌/Dragon Fodder
4軍族童の突発/Hordeling Outburst
3ジェスカイの隆盛/Jeskai Ascendancy
4かき立てる炎/Stoke the Flames
3宝船の巡航/Treasure Cruise
サイドボード15
3マルドゥの悲哀狩り/Mardu Woe-Reaper
3消去/Erase
3復仇/Reprisal
3軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke
2神々の憤怒/Anger of the Gods
1対立の終結/End Hostilities
結果は
1回戦:なぜか1番テーブルでフィーチャーマッチ(テレビマッチ)に、この前出たFNMの最終戦もテレビマッチだったなぁと思いつつ2縦で勝ち
○-○
2回戦:1ゲーム目はダブマリ先手でどうしようもなく負け2ゲーム目は船団の出航が働いて勝ち。3ゲーム目はドブンでした。
×-○-○
3回戦:ここでまたテレビマッチに。何故だ・・・
ここでも割りと普通に回って勝ち
ここまでジェスカイの隆盛の出番一切なし。パーフォロスを1回見ただけ・・・
キーカードなしで勝てるモンだっけかなぁ、このデッキ
○-○
4回戦:
1ゲーム目はお互いマリガンハンドからスタートするも、相手のハンドが悪かったらしく3ターン目辺りで降参されました。おかげで相手のデッキの中身が殆ど分からず仕舞い
2ゲーム目は赤マナがまったくでないハンドの所為でマリガン、6枚ハンドもよくはなかったけどやらざるを得ない感じで、一瞬にして焼き殺されました。
3ゲーム目はやっぱり赤マナでないままこっちがまごまごしてる間にドラゴン出てきちゃってどうにもならず
○-×-×
5回戦:白緑タッチ黒っぽい人
ジェスカイトークンが想定どおり最近少なくなってる所為で対策カードが殆どなく、するっと勝ちました。1ゲーム目に関してはダブマリ先手で、引いたスペルが急報3、ドラゴンの餌2、熟練扇動者2。ハンドにはマナ(墓地も)が足りなかった宝船の巡航。これだけで勝ってしまった。2ゲーム目は数の暴力で殴り続け、最後に船団の出航でとどめ。というか、ここまで隆盛やパーフォロスで勝ったゲームが2ゲームしかない事実。すげぇ
○-○
6回戦:白赤
1ゲーム目はダブマリ先手にもかかわらずいいカードをこちらが引け、相手がこちらの動きに対処できないまま、餌と急報から出たトークンだけで圧殺
2ゲーム目は相手の動きに対して色々回答をミスってしまい負け。相手の大導師と神々の憤怒でライフ21点回復されました。勝てるかーい
3ゲーム目はトークンを地道に並べながら殴りつつ、最後はかき立てる炎で勝ちきりました。
結果。5-1で3位
晴れる屋が今の場所に移動してから初めて入賞できました。
まぁ、ジェスカイトークンをかなり速度を上げた形でチューンナップしたことと、デッキ自体がメタ外になってたことが勝因ですかね。サイや悲哀まみれ、胆汁病と一回もあたりませんでしたし。
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